理想と違う?!留学日記~ブリスベン~

このブログでは、ブリスベンにて留学している私が思ったこと、感じたこと、体験したこと、すべてをありのまま書いております!

Let's get started!

          Who am I??

  

    皆さん、はじめまして。ayachiiiiと申します!

  私は2018年9月より、オーストラリアの第三都市と呼ばれる、ブリスベンにて学生ビザで語学留学をしております。簡単に経歴を説明しますと、某外語大学を卒業し、アルバイトを2018年4月から8月までし、9月より渡豪しました。なぜ、4月から始めなかったかと言いますと、長くなってしまうので、省略します…汗

 

  実は、以前にも、カナダのバンクーバー、マルタ島、フィリピンのセブ島にて1か月ずつの短期語学留学経験があります。その甲斐があってか、TOEIC 900点英検準1級を取得できました!様々な方とお話していて、

 

「TOEIC900点もあるのに、なぜまた留学に…?」

 

という質問を必ずと言っていいほど受けます。それは簡単。

スピーキング力が低すぎる。

1か月の短期留学なんて正直、少し英語に触れて、観光を楽しんで終わり。スピーキングが上がった!という実感はありませんでした。(TOEIC900点取得までの努力や、英検対策は、後々ブログで書いていこうと思います。)リスニングは、多少上がったと思います。

「外語大出てるんだから、留学なんてしなくても英語できるんじゃない?」

なんて思われることもあると思うのですが、私の大学では、もちろん英語の授業は必須で、ネイティブの先生による授業でした。ですが、3年生からは、英語授業数も、英語に触れることも激減しました。幸いにも、アルバイト先で外国人客と接することもあり、少しは触れることができてましたが…(こちらのアルバイトについても後々書きます!)

正直に言ってしまうと、現在の語学学校での授業の方が何十倍も身になっています。。。

 

色々と綴ってきましたが、私は、TRAVELER(旅人)でもあるのです!韓国、イタリアに一人旅の経験もあります。(自由に行動できる一人旅が大好きです(笑))なので、このブログでは、ブリスベンの様々なスポット、さらにはブリスベンに留学したいという方のために、現地のリアルな情報をお伝えしたいと思います!

 

これから、留学したい、英語を勉強したい、という方、ブリスベンに行く予定で、こういった情報が知りたい!という方がいましたら、コメントください!できる限り調査いたします!!私はろくにブリスベンについて、留学について調べずに来ました。その結果、

 

「あーあ。こんなの聞いてないよ…」

 

ということがありました。調べないのも悪いですが、留学エージェントは、基本的な情報のみで細かい現地情報はあまり得られないと思います。なので、ぜひ、知りたいこと、不安なこと、ありましたらお聞きください!ブリスベンだけでなく、バンクーバー、マルタ島、セブ島についてでも大丈夫です。(少し情報が古くなってしまうかもしれませんが)

 

では、よろしくお願いします!